肌トラブル の 原因の最近のブログ記事

洗剤 と 肌荒れ の関係

主婦業をしていると、洗い物で手が荒れてしまったという話はよく耳にします。

洗剤によって肌荒れを起こしてしまったわけですが、何故洗剤は手荒れを起こすのかを考えてみたいと思います。

タグ

かぶれ 接触皮膚炎

肌がかぶれることも肌トラブルの一種で、かぶれは接触皮膚炎とも言います。

外からの刺激物によってかぶれる場合とアレルギー性の皮膚炎とがありますが、問題になるのはアレルギー性接触皮膚炎になるかと思います。

アレルギー性接触皮膚炎は、かぶれが接触部位にとどまらず身体全体に及びます。

タグ

アトピー性皮膚炎 について

アトピー性皮膚炎 は、かゆみを伴う湿疹を発症する皮膚の病気で、顔や首筋、手などに症状が出やすくなります。

強いかゆみと炎症をもたらすため、精神的にもつらくなるケースが多いです。

アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)は治療が困難な病気ですが、原因を把握し、根気よく治療を続けることで必ず治癒に向かう病気でもあります。

タグ

シワ しわ

シワ は、弾力やハリを肌にもたらしているコラーゲンやエラスチンが損傷することで起こります。

年齢と共に肌にしわができやすくなるので、若い頃からシワ対策を講じていきたいものです。

タグ

シミ しみ

シミは、紫外線によるダメージや老化が原因となって発症する色素沈着です。

若い頃は、肌のターンオーバーが活発に行われているので、しみができたとしても肌に残ることはありません。子供にシミがないのはそのためです。

タグ

ニキビ にきび

若い年代の肌トラブルとして ニキビ は有名です。

にきびは、毛穴に皮脂や汚れ、角質などが塞がることで、細菌が発生し、炎症を起こす皮膚の病気です。

細菌はアクネ菌と呼ばれるニキビ菌が代表的で、その他にはニキビダニと呼ばれる顔ダニも存在します。

タグ

乾皮症 とは

乾皮症 とは、皮膚が乾燥して潤いが欠如し、かさついている状態を指します。子供と高齢者の方に比較的多い皮膚病です。

また、乾燥肌の人は、乾皮症を患っている人も多いかもしれません。

タグ

皮膚 の かゆみ

肌が痒い、むずむずするなど、皮膚のかゆみは一般的な肌症状の一つですが、発症しやすい症状であるがゆえ、やっかいであるともいえます。

特に乾燥肌や敏感肌の人は、注意が必要でしょう。

肌がかゆいからと皮膚をかいてしまうと、さらに痒くなるという悪循環に陥るので、かゆみの原因を把握して、しっかりと対策を施していきましょう。

タグ

肌荒れ について

肌荒れ は、肌の水分が失われ乾燥することで、ひび割れてしまったりささくれ立ってしまったり、様々な肌トラブルを招く症状を指します。

乾燥しやすい冬場は特に肌荒れを起こしやすくなりますが、慢性化している人は夏場でも肌あれを起こします。

タグ

このページの先頭へ