肌に悪い ことの最近のブログ記事

肌を強くこする

洗顔の際に肌を強くこする、タオルでゴシゴシこすったりするのは、肌を痛めてしまいかさかさ肌の原因にもなります。

洗顔時のゴシゴシ洗いや、タオルで強くこすることは避けるようにしましょう。

タグ

紫外線 日焼け

紫外線対策は、美肌を考える上で欠かすことのできないものですが、直射日光を浴びたり、日焼けをしたりといったことは、肌によくないと考えることができます。

外出時は、帽子をかぶったり、日焼け止めを塗ったり、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

タグ

ストレスを上手に解消

病は気からというように、過度の ストレス も 肌によくない といえます。

普段からなるべくストレスを溜め込まず、溜まった場合もストレスを上手に解消していくことを心がけていきましょう。

タグ

運動不足 も 肌に良くない

運動不足という言葉を聞くとギクリとしてしまう人も多いかもしれませんが、運動不足は健康だけでなく、肌にとっても良くないといえます。

運動をすることで基礎代謝が上がり、身体の調子も良くなっていきますが、同じことが肌にも当てはまります。適度な運動は、肌の新陳代謝をよくしてくれるのです。

タグ

たばこ は 肌に悪い

煙草 ( たばこ )が健康を害することは周知の事実ですが、 タバコ が 肌に悪い ことも見逃せない事実です。

美肌を保ちたいのであれば、タバコは即刻止めるべきといえるでしょう。

タグ

過度のダイエット は 肌によくない

ダイエットは、女性なら誰しもが一度は行ったことがあるかもしれないくらい、馴染み深いものですが、過度のダイエット は 肌によくない ので気をつける必要があります。

肌に良くない理由は、過度のダイエットが、身体に必要なたんぱく質や脂質までも奪ってしまうためです。

タグ

アルコールの飲み過ぎ

お酒、ビール、ワインなど、アルコールの飲み過ぎも、身体全体の健康を害するだけでなく、肌に悪いことです。

お酒自体には、1日の疲れを癒してくれたり、溜まったストレスを解消してくれたり、プラスの効果もあるので、全く飲まないのではなく、程よい量を飲んでいくのが適当だと思います。

タグ

肌のために栄養バランスの取れた食事を

基本的なことですが、肌の健康を考えれば、栄養バランスの取れた食事を心がけることも大切になります。

肌細胞は身体の内側から作られていくので、基礎的な栄養が不足してしまっては、お肌の健康、美容を考える以前の話になってしまいます。

タグ

睡眠不足はお肌の大敵

美肌 を保つ上で、 睡眠不足 はお肌の大敵、 肌によくない ことです。

寝不足 は肌の新陳代謝を妨げ悪い影響を及ぼすので、普段から生活のリズムを整えて、充分な睡眠を取るようにしましょう。

タグ

このページの先頭へ