2009年9月アーカイブ

ポイントメイク の やり方

ポイントメイク の やり方 について、いくつかピックアップしていきます。

ポイントメイクは一手間掛かるので面倒と言えば面倒ですが、ポイントメイクを入れるだけで全体の印象が変わったりもするので、一度は試してみたいメイク方法です。

タグ

資生堂 マキアージュ 篠原涼子 CM

篠原涼子 が出演する 資生堂 マキアージュ の CM をお届けします。

篠原涼子がCMで艶やかに紹介する商品は、モイスチャーフィニッシュパウダリーUVです。

タグ

チークカラー の 入れ方

チークの入れ方、チークカラーの塗り方について、紹介していきたいと思います。

チークの選び方に悩んでいる方、チークを入れてみたいけどどうしたらいいかわからないという方は、参考にしてみて下さい。

タグ

山田養蜂場 ハニーラボ 完熟蜂蜜サボン 発売

山田養蜂場 が、 ハニーラボ 完熟蜂蜜サボン を発売しました。

山田養蜂場 ハニーラボ 完熟蜂蜜サボンは、ハチミツを配合した洗顔石鹸で、ルーマニア産のアカシアはちみつを20%配合しているのが大きな特徴です。

タグ

ファンデーション の つけ方

ファンデーション の つけ方 について、簡単に説明していきたいと思います。

シミやシワなどの肌トラブルをカバーしてくれるファンデーション。カバー力のある上手なファンデーションのつけ方、塗り方をマスターしていきましょう。

タグ

資生堂 エリクシール プリオール CM

前田美波里 出演の 資生堂 エリクシール プリオール CM をお届けします。

ELIXIR PRIOR は、若くないことを恥じるのではなく、美しく歳を取っていく生き方を推奨する資生堂の化粧品ブランド。スキンケア化粧品やベースメイク化粧品が発売されています。

タグ

ファンデーション の 選び方

歳を取ってくると顔の元気がなくなってくるのは、老化という生理現象がある以上、ある程度は仕方のないことではあります。

目尻に皺が目立ってきたり、ほうれい線が目立ってきたり、いろいろなところがたるんできたり、顔の悩みはつきません。

そこで、少しでも元気に見せるためのメイクはどうすればいいかを考えていきましょう。まずは、ファンデーションの選び方です。

タグ

カネボウ化粧品 KATE ケイトブラウンコレクション

カネボウ化粧品 KATE ( ケイト )シリーズから、ブラウンコレクションが発売になります。

発売予定は2009年11月1日で、ケイトブラウンコレクションは、多彩な機能を兼ね備えたアイシャドウのパレットです。

タグ

ESPRIQUE PRECIOUS エスプリークプレシャス CM

ESPRIQUE PRECIOUS ( エスプリークプレシャス ) ドラマティカルベールパクト の CM を紹介します。

ESPRIQUE PRECIOUSは、株式会社コーセーの化粧品ブランドの一つで、倉木麻衣がTVCMを担当しています。

タグ

石鹸 と ボディソープ

石鹸 と ボディソープ にはどのような違いがあるのでしょうか。

簡単に言うと、石鹸は石けんの成分が主体のもの、ボディーソープは石けんの成分に界面活性剤を含むものということになります。

タグ

アスタキサンチン に 美白効果

アスタキサンチン に 美白効果 があることが、東京工科大学応用生物学部の芋川玄爾教授をはじめとする共同研究で判明しました。

アスタキサンチンは、エビやカニなどの甲殻類、魚のサケなどに多く含まれ、強い抗酸化作用があることでも知られています。

タグ

洗剤 と 肌荒れ の関係

主婦業をしていると、洗い物で手が荒れてしまったという話はよく耳にします。

洗剤によって肌荒れを起こしてしまったわけですが、何故洗剤は手荒れを起こすのかを考えてみたいと思います。

タグ

コーセー ファシオ ラッシュブルームクリエイター CM

上戸彩 出演 コーセー の マスカラ ファシオ ラッシュブルームクリエイター の CM をお届けします。

KOSE ファシオは、アイコスメ、リップコスメなど、ジャンルにこだわらず、機能性とファッション性を兼ね備えた化粧品シリーズです。

コーセー FASIO ラッシュブルームクリエイターのCMでは、上戸彩(うえとあや)が“ふっさふさ蝶々まつげ”をアピールしています。

タグ

石鹸 の 作り方

石鹸は紀元前の昔からあるものですが、石けんの作り方について簡単に紹介していきたいと思います。

石鹸は、植物性または動物性の油脂を、水酸化ナトリウムや水酸化カリウムといったアルカリ物質と一緒に煮立たせて作ります。

タグ

メナード化粧品がコラーゲン由来のペプチドを開発

メナード化粧品が、コラーゲン由来のペプチドを開発することに成功しました。

コラーゲン由来のペプチドは、シワ、たるみの改善に効果が期待されています。

タグ

カネボウ化粧品 インプレス IC モイストアップハンドクリーム

カネボウ化粧品 の Impress ( インプレス ) IC ブランドから、モイストアップハンドクリーム が発売になることが発表されました。

発売日は、2009年11月6日の予定で、全国の百貨店などで取り扱われます。

タグ

資生堂 ウーノ フォグバー CM

資生堂 の 男性用化粧品 シリーズ UNO ( ウーノ )から FOG BAR ( フォグバー ) の CM をお届けします。

フォグバーのCMは、妻夫木聡、小栗旬、瑛太、三浦春馬、イケメン4人が登場していることでも話題になっています。

タグ

北海道 の 化粧品

不況下でも強いといわれている化粧品ですが、北海道の特色を生かした化粧品が注目を浴びつつあります。

北海道らしい大自然を活かしたナチュラルコスメが多いのが特徴です。

タグ

ドクターシーラボ ラインリペアスピード1

メディカルコスメ の ドクターシーラボ から、シワやくすみにアプローチする新しいファンデーション「ラインリペアスピード1」が登場です。

新製品の発売日は、2009年9月22日(火)の予定になっています。

タグ

カタツムリエキス を使った 化粧品

カタツムリエキス を使った日本初の 化粧品 が販売されることが決定しました。

販売を行うのは、化粧品や健康食品を取り扱うB&O(ビーアンドオー)研究所。

驚くべきカタツムリのパワーとは……?

タグ

かぶれ 接触皮膚炎

肌がかぶれることも肌トラブルの一種で、かぶれは接触皮膚炎とも言います。

外からの刺激物によってかぶれる場合とアレルギー性の皮膚炎とがありますが、問題になるのはアレルギー性接触皮膚炎になるかと思います。

アレルギー性接触皮膚炎は、かぶれが接触部位にとどまらず身体全体に及びます。

タグ

アトピー性皮膚炎 について

アトピー性皮膚炎 は、かゆみを伴う湿疹を発症する皮膚の病気で、顔や首筋、手などに症状が出やすくなります。

強いかゆみと炎症をもたらすため、精神的にもつらくなるケースが多いです。

アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)は治療が困難な病気ですが、原因を把握し、根気よく治療を続けることで必ず治癒に向かう病気でもあります。

タグ

肌を強くこする

洗顔の際に肌を強くこする、タオルでゴシゴシこすったりするのは、肌を痛めてしまいかさかさ肌の原因にもなります。

洗顔時のゴシゴシ洗いや、タオルで強くこすることは避けるようにしましょう。

タグ

シワ しわ

シワ は、弾力やハリを肌にもたらしているコラーゲンやエラスチンが損傷することで起こります。

年齢と共に肌にしわができやすくなるので、若い頃からシワ対策を講じていきたいものです。

タグ

紫外線 日焼け

紫外線対策は、美肌を考える上で欠かすことのできないものですが、直射日光を浴びたり、日焼けをしたりといったことは、肌によくないと考えることができます。

外出時は、帽子をかぶったり、日焼け止めを塗ったり、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

タグ

男性用化粧品 が人気

オトメン(乙男)ブームを受けて、 男性用化粧品 ( メンズコスメ )が人気となっています。

男性用化粧品市場は着実に伸びていて、200億円規模に到達。今後も拡大が予想されています。

タグ

シミ しみ

シミは、紫外線によるダメージや老化が原因となって発症する色素沈着です。

若い頃は、肌のターンオーバーが活発に行われているので、しみができたとしても肌に残ることはありません。子供にシミがないのはそのためです。

タグ

ストレスを上手に解消

病は気からというように、過度の ストレス も 肌によくない といえます。

普段からなるべくストレスを溜め込まず、溜まった場合もストレスを上手に解消していくことを心がけていきましょう。

タグ

ニキビ にきび

若い年代の肌トラブルとして ニキビ は有名です。

にきびは、毛穴に皮脂や汚れ、角質などが塞がることで、細菌が発生し、炎症を起こす皮膚の病気です。

細菌はアクネ菌と呼ばれるニキビ菌が代表的で、その他にはニキビダニと呼ばれる顔ダニも存在します。

タグ

運動不足 も 肌に良くない

運動不足という言葉を聞くとギクリとしてしまう人も多いかもしれませんが、運動不足は健康だけでなく、肌にとっても良くないといえます。

運動をすることで基礎代謝が上がり、身体の調子も良くなっていきますが、同じことが肌にも当てはまります。適度な運動は、肌の新陳代謝をよくしてくれるのです。

タグ

乾皮症 とは

乾皮症 とは、皮膚が乾燥して潤いが欠如し、かさついている状態を指します。子供と高齢者の方に比較的多い皮膚病です。

また、乾燥肌の人は、乾皮症を患っている人も多いかもしれません。

タグ

たばこ は 肌に悪い

煙草 ( たばこ )が健康を害することは周知の事実ですが、 タバコ が 肌に悪い ことも見逃せない事実です。

美肌を保ちたいのであれば、タバコは即刻止めるべきといえるでしょう。

タグ

資生堂 エリクシール プリオール 美容オイル

資生堂 エリクシール プリオール シリーズから、新商品として 美容オイル が2009年10月21日より発売となります。

資生堂のエリクシールプリオールは、エイジングが気になる女性に向けた化粧品シリーズ。

これまで、ELIXIR PRIORの美容液は日中用美容液のみでしたが、ここに美容オイルが加わる形になります。

タグ

皮膚 の かゆみ

肌が痒い、むずむずするなど、皮膚のかゆみは一般的な肌症状の一つですが、発症しやすい症状であるがゆえ、やっかいであるともいえます。

特に乾燥肌や敏感肌の人は、注意が必要でしょう。

肌がかゆいからと皮膚をかいてしまうと、さらに痒くなるという悪循環に陥るので、かゆみの原因を把握して、しっかりと対策を施していきましょう。

タグ

過度のダイエット は 肌によくない

ダイエットは、女性なら誰しもが一度は行ったことがあるかもしれないくらい、馴染み深いものですが、過度のダイエット は 肌によくない ので気をつける必要があります。

肌に良くない理由は、過度のダイエットが、身体に必要なたんぱく質や脂質までも奪ってしまうためです。

タグ

肌荒れ について

肌荒れ は、肌の水分が失われ乾燥することで、ひび割れてしまったりささくれ立ってしまったり、様々な肌トラブルを招く症状を指します。

乾燥しやすい冬場は特に肌荒れを起こしやすくなりますが、慢性化している人は夏場でも肌あれを起こします。

タグ

アルコールの飲み過ぎ

お酒、ビール、ワインなど、アルコールの飲み過ぎも、身体全体の健康を害するだけでなく、肌に悪いことです。

お酒自体には、1日の疲れを癒してくれたり、溜まったストレスを解消してくれたり、プラスの効果もあるので、全く飲まないのではなく、程よい量を飲んでいくのが適当だと思います。

タグ

肌のために栄養バランスの取れた食事を

基本的なことですが、肌の健康を考えれば、栄養バランスの取れた食事を心がけることも大切になります。

肌細胞は身体の内側から作られていくので、基礎的な栄養が不足してしまっては、お肌の健康、美容を考える以前の話になってしまいます。

タグ

DEW SUPERIOR オイルエッセンスコンセントレート

カネボウ化粧品 から、 DEW SUPERIOR ( デュースペリア )の新商品 オイルエッセンスコンセントレート の発売が発表されました。

発売日は、2009年11月16日を予定していて、カネボウ化粧品の公式サイトでは、DEW SUPERIOR オイルエッセンスコンセントレートのサンプルプレゼントを実施しています。

タグ

睡眠不足はお肌の大敵

美肌 を保つ上で、 睡眠不足 はお肌の大敵、 肌によくない ことです。

寝不足 は肌の新陳代謝を妨げ悪い影響を及ぼすので、普段から生活のリズムを整えて、充分な睡眠を取るようにしましょう。

タグ

このページの先頭へ